みんなで「試作会」「試食会」をやりました

投稿者 放送委員 September 10, 2022

試食会

今日は、信州たかもり熱中小学校の授業日と終業式がありました。そして、それに合わせて、みんなで試作会&試食会 をやりました!

ぶっつけ本番というのはなかなか厳しいので、本番を想定して試作会です。
みんなで協力して場所をセットして、それぞれ手分けして買い出ししてきたパンと調味料で揚げパンを作りました!

中心となって行動する実行委員の仲間だけではなく、熱中小学校の同級生や、この日来ていらっしゃった先生方にも召し上がっていただいて感想を聞きました。 最初はちょっと上手くいかなくて「うん、たべられるよ」と言う感想も飛び出しましたが・笑 だんだんと味付けや調理が安定してくると、結構さくさくして美味しくできるようになりました。

調理中

教室があるアグリ交流センターのホールでやったので、あくまでも身内だけの簡単な試食会でしたが、考えているだけと、実際やってみるとでは大違い!

  • 揚げパンをたくさんあげるには、火力が大事! 連続で揚げると温度が下がるから、ガスコンロを手配しよう
  • やっぱ温度の管理が大事。そして、揚げた後、油を切ってからきなこやココアをつけるタイミング(温度)が大切!
  • 平たくて口が広い大きなフライパンやお鍋がちょうどよさそう。
  • 意外と油は吸わないみたい。吸わせずにサクッと揚げるのがポイントみたい
  • パンの大きさはこれぐらいがちょうどいいかも。
  • 食べているとかは美味しくて食べられるけど、しっかりと一つでもボリュームがあって満足感がある

と言う事で、皆さんに召し上がっていただきました。

おあじはいかが?

本当はココアもあったんですが、撮影担当、パンが美味しくて、写真撮る前に食べちゃいました m(_ _)m   当日はココアも販売する予定ですよ!

今日分かったことを更にまとめて、それからちょっぴりプロのお知恵もお借りして、まるごと収穫祭では美味しい揚げパンを作りたいと思います!