直前「拡大実行委員会」をやりました!

投稿者 放送委員 November 16, 2022

最終ミーティング

今週末に本番のまるごと収穫祭を控えた今日、揚げパンプロジェクト、拡大実行委員会として、中核メンバー以外でもお手伝いいただける方にも集まっていただいて、拡大実行委員会をしました!

あらかじめ購入しておくことのできる食材や備品などをチェックして、本番でも使用する調理器具を使って、実際に作って見ました!

調理中

本番に使うのは、いわゆる「ダブルバーナー」と言われる、大きめの鋳鉄性のコンロを使います。

これが出力が凄く高い!ので、あっという間に油の温度が上がります。そして、この大きなコンロのバーナーで高めの油の温度で安定して揚げられるので、サクサク美味しくできます。

一方で、短時間・高温で揚げることから、ちょっとうっかりすると簡単に焦げそう、と言う所も分かってきました。

二つの味、伝統の「きなこ味」と「ココア味」の2種類のレシピの最終確認をしつつ。今回使うきなこやココアパウダーの味に合わせてレシピを調節したりして、みんなで味見しながら整えます。

きなこ味の揚げパン!

この試作品は、間違い無く今までの試作品の中で最も美味しくできたと思います!外側がサクサク、だけど中には油があまり含んでなくて、しつこい感じはなくて軽くいただける、自信作ができました!

その他、当日のテントの中のレイアウトをどうするとか、役割分担を相談したり、実際に作って見てやっぱり出てきた足りなさそうなものをメモしたり、急遽買い出しに行ったり、最後の詰めを行いました。

当日は限定500食で販売します。もしかしたら早々に売り切れてしまうかもしれませんが、売り切れごめん!でやらせていただきます。是非、会場に足を運んでください!

当日はここにいます!

当日の配置場所は、高森町役場前の駐車場、役場のちょうど正面あたりのテントです。遊びに来て下さい。

その他、まるごと収穫祭の配置図とパンフレットを拝見すると、熱中小学校のブース以外にも色々なブースがあります。お隣さんは美味しそうな信州サーモン丼を販売するそうですし、熱中小学校でもお世話になっている旬彩館さんのブースも近くにあります。同じアグリ交流センターで開かれている「育種寺子屋」の今年の成果発表など、文化活動の発表も!

しっかり時間を取って遊びに来て下さいね! お待ちしています!